稲北とは

私達がインラインスケートを楽しんでる公園で、東京都稲城市の「稲城北緑地公園」のことです。
「稲城北緑地公園」は長くて面倒なので、略して「稲北(いなきた)」。
ちなみに私達スケーターが「稲北」と呼んでるだけで、一般の人に「稲北」は通じませんのでご注意ください。
稲北へのアクセスはこちら

インラインスケートをずっとずっと楽しむために

  • 歩行者、子供達、自転車の安全に十分注意しましょう!
  • 絶対にゴミを出さない!
  • 挨拶をしましょう!

設備

稲北にある設備を紹介します。
稲北へ遊びに行く時に参考にしてください。
駐車場※2013年7月より有料化されました
利用時間 5:00〜20:00
駐車場料金
 ・1時間未満:無料
 ・1時間以上2時間以内:200円
 ・2時間を越える場合:200円+1時間毎に100円加算
駐車台数 60台
トイレ
スラスポット(スケートしてる場所)のすぐ近くにあり、ブーツを履いたまま行けます。
スラスポットから400m先には、ベビーシートなどを装備した多機能トイレもあります。
自販機
スラスポットから300m先の市民プール入口にあり、ブーツを履いたまま行けます。
ヤクルト、KIRIN、伊藤園、コカコーラの自販機が全部で5台設置されているので、欲しい飲み物は大体あります。ビール以外はね。
コンビニ(ファミマ)
2014年にいつの間にかできてたコンビニ。
稲北の最寄駅「稲城長沼駅」から30m程の場所にあるコンビニ。 スラスポットへ向かう前に飲食物(特におでん!)を購入するのにお勧めです。
コンビニ(ファミマ)
稲北の最寄駅「稲城長沼駅」から稲北へ向かう途中にあるコンビニ。
スラスポットから600mくらいです。
コンビニ(サンクス)
2010年にいつの間にかできてたコンビニ。
スラスポットから600mくらい、上の ファミマ より楽チンに行けます。
コンビニ(セブンイレブン)
2015年にいつの間にかできてたコンビニ。
スラスポットから600mくらい、行くには細い歩道をシティランするしかなく、滑って行くには不向き。駐車場が広いので車で行くには良いです。
木陰
スラスポットには桜の木があるので、木陰で休憩をとることができます。
ただ、夏場は暑さ対策を十分にとってください。蚊は多くはいませんが、草が伸びる頃は休憩中にやられます。虫除けスプレーや蚊取り線香を準備することをお勧めします。
すべり台
スラスポットそばにある子供に大人気のすべり台。
低くて小さいモノや高くてトンネル付きのモノなど複数のすべり台があり、1歳の子供でも思いっきり楽しめます。
ロープ
スラスポットそばにある子供に大人気のターザンができるロープ(正式名称は何?)
親の役割は子供の成長にあわせ、抱っこで一緒に乗る→落ちないよう支える→乗るときだけ手伝う→加速させる→放置、と変わっていくはずです。
ゲートボール場
スラスポットのすぐ隣にあるゲートボール場。
ゲートボールがお休みの時は、子供達の砂場や広場として使わせてもらってます。
スケートパーク
スラスポットから500m先にある初心者用ランプやバンクが設置された小さなスケートパーク。
利用するには稲城市役所で手続きが必要で、ヘルメット着用がルールとなっています。
バスケットコート
スラスポットから500m先にあるバスケットコート一面。
予約不要で気軽に使えます。ゴールにはネットがちゃんと付いています。
市民プール
スラスポットから300m先に、毎年7月中旬から8月末までオープンします。
大人200円/子供50円(2時間)なので、スケート後に子供と一緒にどうですか?なお、オムツがとれてない子供はプールに入れません。
多摩川
スラスポットそばの土手を降りると、そこには多摩川が流れてます。
多摩川のサイクリングロードを気ままに滑るのもいいですし、ブーツを履いたまま土手をガーッと降りるのも楽しいのでお勧めです。
鉄塔
スラスポットは鉄塔の真下です。この鉄塔を目印にぜひ遊びに来てください。
どうでもいいことですが、鉄塔は英語で Pylon(パイロン)だそうです。
稲北ではパイロンの下にパイロンを並べてます。

アクセス

JR南武線 稲城長沼駅 より徒歩10分
東京都稲城市東長沼2996

大きな地図

稲城長沼駅からの道順(南多摩駅からも行けます)

JR稲城長沼駅からスラスポットまでの道順です。 シティラン可能ですが、道幅が狭く、路面もそれほど良くないので、歩行者や車に十分ご注意ください。(南多摩駅からも行けます→ 多摩川まで徒歩で行き、多摩川サイクリングロードに出たらシティランで下流に向かって下さい。)
<1>
稲城長沼駅
ひとつしかない改札を出たら左へ
<2>
右正面にある立ち食いそば屋前を左折
正面のファミマ前で更に左折します
<3>
道なりにまっすぐ
10:00以降なら左手にあるスーパー「グルメシティ」で買物ができます
<4>
薬局のところで右の細い道に入ります
<5>
細い道をまっすぐ進みます
<6>
ここで左に曲がらず、前方のさらに細い道へ
側溝の金網があるのでシティランの場合は少し注意
<7>
大きな道路に出たら、渡ってまたまっすぐ
(この位置から右50m先にファミマがあります)
<8>
このT字路を左へ
左手に広がるのは梨畑です
<9>
また道なりにまっすぐ
スラスポットの目印「鉄塔」も見えてきました
<10>
公園の入口に到着
信号がないので道路を渡る時に注意してください
<11>
公園に入ってもまっすぐ進みます
左手にはこんな駐車場があります
<12>
このポールを越えたら左へ
この先は公園の管理道路で車は入ってきません
<13>
前方の「鉄塔」を目指します
シティランの場合は公園で遊ぶ人達に十分注意してください
<14>
鉄塔下
パイロンと稲北スケーターがお待ちしております

おまけ

スラロームしてる道路を管理する国土交通省のパトロール隊員。
挨拶しましょうね!

inserted by FC2 system