朝型スラスポット

稲北は全国的にも珍しい朝型のスラローム・スポットです!
(冬は9:30〜12:00頃、夏は6:00〜10:00頃が、メンバーの集中する時間帯です)
基本的に 週末の午前 に滑り、昼には撤収します。
午後はほとんどスケーターがいません。
そんな『朝型スラスポット稲北』は、次のような方にお薦めです。

インラインスケート初級者

どうやって滑るのかわからない。
練習してると「いい大人が・・・」という周囲の冷たい視線を感じる。
転んだ時恥ずかしいし、一人での練習はつまらない。
そんなあなたは迷わず稲北へ!!稲北には転んでるスケーターがたくさんいます。

インラインスケート中級者

まっすぐ滑れるようになったので、次に何かやりたい。
動画で見たスラロームの技をやってみたい。
そんなあなたは稲北へ!
アグレッシブがやりたい?是非、あなたが稲北に広めてください。

インラインスケート上級者

スケートを履いて縦横無尽に走りぬけ、華麗にスラロームするあなた。
「練習方法」や「教え方」に関しても、すごいモノを色々と持ってますね。
そんなあなたにも稲北はぴったりです。
是非、早起きをして稲北で講習会を開いてください。

ファミリー・スケーター

稲北には幼児・小・中学生の子供達がいて、スケート以外にも色々と遊んでます。 例えば、一輪車、竹馬、縄跳び、鬼ごっこ、バスケ、バドミントン、なぞなぞ、しりとり、組体操・・・。
基本的に稲北はのんびりしてるので、ファミリー・スケーター大歓迎です。 そうそう、家族がスケートに興味ない場合、「午前稲北、午後しっかり家族サービス」という作戦がとれますよ。

平日スケーター

仕事柄、平日に休暇をとる方も多いと思います。
稲北には平日スケーターもいます!
ソロ練習もいいですけど、誰かいるとやっぱり楽しいですよね。
稲北の平日スケーターが増えると嬉しいです。

長距離スケーター

稲北はスラロームがメインですが、時々ロングランもやってます。
稲北にはその道のプロもいます!
一緒にロングランしましょう!
ロングラン後の一杯は格別の味です♪

遠征スケーター

遠征が大好きなあなた。
東京近郊の公園に遠征ですか?
せっかくの遠征ですから、たくさん滑りたいですよね?
多くの公園のメイン滑走時間は午後なので、稲北で一滑りしてから遠征先に向かいましょう。

子守スケーター

稲北には1歳の子供でも遊べる環境が揃ってます。
パイロンはもちろん、滑り台、草、虫、土手、河原、むっち、色々あります。
稲北には実績がありますので、安心して小さなお子様とお越しください。
子供達が遊んでる間にちょっぴりは滑れるかも知れません。

スラスポット巡りをしてるスケーター

全国のスラスポットを行脚してるスケーターがいるかもしれません。
辺境の地ですが、稲北も忘れずに訪れてくださいね。



子供がスケートを始めたというパパ・ママ

パパ・ママも稲北でインラインスケートを始めてみませんか?
ブーツを買って、子供と一緒に稲北に行きましょう!
ちなみに子供の方がどんどん上手になりますが、そこは諦めてください。
そういうものですから。

実はスケートするアイドルに憧れてた

20世紀のアイドルか、それとも21世紀のアイドルか、気になります
でも、どちらでも構いません。
今はスケートしたくてウズウズしてるのではありませんか?
さぁ、ブーツを買って稲北へ!

痩せたい

保障はしませんが、インラインスケートしたら痩せます。
少なくとも本サイト管理者のよるんは痩せました。
真剣に練習したら、そりゃぁ、痩せます・・・。
さぁ、ブーツを買って稲北へ!

お金持ちになりたい

早起きは三文の徳。
さぁ、ブーツを買って早朝の稲北へ!


桜が好き

4月の稲北にはたくさんの桜が咲きます。
花見しながらスラロームしませんか?


鉄道好き

稲北には鉄道好きのスケーターがいます。
あなたのその知識は稲北でもフルに活用できます。


虫好き

虫なら稲北にたくさんいます。




稲北の危険物(地雷、爆弾)

@「地雷:赤矢印」飼い主が持ち帰らなかった物体。踏むと気分が落ち込み靴の裏が臭くなる。
A「爆弾:緑矢印」仁丹くらいの物が木から降ってくる。季節により大量に降ってくる事もあり
  その時の路面は赤くなる。地雷と同質の物体。鞄の中にも落ちてくるので注意が必要。



稲北コンボ

稲北コンボは、2009年にI.K.D.さんが考えてくれたオリジナルのコンボです。
誰もが練習できるようにと、フリー・スタイル・スラロームの基礎技をベースに
した流れになってます。
二人でシンクロすると、さらに楽しく、さらにかっこいいです。
みんなでやりましょう!

稲北コンボ


親子双龍旋

親子双龍旋
親子でやりましょう!

親子双龍旋


ベアリングの簡単な清掃方法

ベアリングは安い物を使い捨てにする方法と、高価で良い物を
メンテしながら長く使う方法の2種類あります。
記述するのはメンテしながら長く使う為の清掃方法です。
まず精密ドライバー程の小さいマイナスドライバーを用意します。



そのマイナスドライバーをシールドの内側に差込みめくりあげます。





ベアリングが入る大きさの口のペットボトルを用意します。
(意外と入らないものが多くボルビックだと入ります。)
両側のシールドを外したベアリングを16個全て入れます。



パーツクリーナーをベアリングが浸るまで入れます。



そこで上下左右に振って撹拌させ続けると汚れが落ち
液がどす黒くなった分ベアリングが綺麗になった事がわかります。
更にパーツクリーナーの液を入れ替え再度撹拌する事で
残った汚れが落ちます。
乾かした後に専用のオイルを1〜2滴つけベアリングを回しながら
全体に馴染ませた後シールドをして終了です。



清掃は滑る頻度にもよりますが、週に4〜5時間程度の滑りなら
1年に1回で構わないと思います。
毎月清掃するこまめな方もいれば、回らなくなったり
ジャリジャリしてきてから清掃する方もいます。

音楽

インラインスケートをしてると、妙に音楽が恋しくなります。
音楽にあわせてスラロームできたらかっこいいですし、ロングランでも軽快な音楽が流れてるといい感じがします。もちろん稲北でも音楽は欠かせません。ここでは初代サイト管理者 よるんさん が稲北で使っていたプレイヤーやスピーカーを紹介します。

プレイヤー

Apple iPod nano [2005年9月発売]
説明不要のオーディオプレイヤー。 手持ちのアルバムは全てiPodに突っ込んでおいて、楽曲の入れ替えは不要!というのが理想ですが、容量 4GB の nano ではそれは夢のまた夢。 楽曲の入れ替えが面倒で、稲北のiPod nanoから流れるのはいつも同じ曲達です。 このiPodは型番が MA005J/A なので、発火騒ぎで問題になってるタイプですが、とりあえず稲北では発火せず、元気に働いてます。

スピーカー

YAMAHA AA5 [2003年4月発売]
単3電池4本で連続60時間使えるサイコロ型のアンプです! 出力はステレオで、AA5の2つの面にスピーカーが付いてます。 入力は楽器入力(モノラル標準ジャック)とライン入力(ステレオミニジャック)の2系統。 AA5は楽器入力のボリュームとトーンを調整できます。 ライン入力のボリュームは調整できませんが、iPodの最大音量だと騒音レベルで、日常聴く音量で十分なボリュームを得られます。 本体サイズは W172×H158×D158mm、重量は 1.8kg とちょっと重いです。 お薦めのスピーカーですが、残念ながら現在は製造が終了してます。
JVC SP-A130 [2009年10月発売]
旅先へも気軽に持っていけるコンパクトなスピーカーで、単4電池2本で約16時間(出力3mW+3mW時)使えます。 左画像のようにスライドケースを開くと、本体前面にスピーカが2つあり、背面にステレオミニプラグが付いたコードが収納されてます。 アンプ内蔵でコンパクトながらなかなかいい音を出します。電池なしではアンプが働かないけど、スピーカーは機能します。 本体サイズはスライドケースを閉じた時で W159×H70×D22mm、重量は 116g。 電源の切り忘れを防止するため、スライドケースを閉じると自動的に電源が切れるとさらに良いんだけどな。

B.G.M

稲北で流れてる曲を一部抜粋してみました。だいたいこんな感じです。
80、90年代がメインです。 お薦めの曲があったら教えてください。

inserted by FC2 system